"Organic cafe WINDFARM" ​Blog

​オーガニックカフェ ウインドファームのブログです。お知らせやギフトコーヒー(11/1よりスタート)の状況などをお伝えします。

エシカル バレンタイン − 誰もがハッピーになるギフト

こんにちは。新年の慌ただしさがひと段落してきましたね。

そうこうしていたら、あっという間にバレンタインの季節です。


今年ウインドファームでは「 エシカル バレンタイン 」をご提案します!


「 エシカル 」は「 倫理的・道徳上 」という意味があります。

これは、ウインドファームが長年取り組んでいる「 フェアトレード 」と、とても繋がりの深い考え方です。


コーヒー豆、そして(チョコレートの原料の)カカオ豆などの生産現場では エシカル とは真逆のことが起きている場合があります。

例えば児童労働。

途上国では十分な収入が得られない、人手が足りない家族がいたり、その場所自体のインフラ施設が整っていないことから、学校にも行くことのできない子どもたちが一生懸命に農作物を作ったり、家で使う水を汲んできたり、家事をしたりという光景が途上国ではみられます。

先進国のお店で見られる多くの食べ物や衣類や雑貨などは、途上国の貧困層の人たちの犠牲により、とても安価な価格で販売されていたりします。フェアトレード(公正な貿易)は、そのようなシステムから離れ、途上国からの輸入品に対して、正当な対価を支払う、また地球環境にも配慮する(=エシカル)ものです。


ウインドファームはフェアトレードのコーヒーとチョコレートをセットにした「 エシカル バレンタイン – 誰もがハッピーになるギフト 」をご提案します。


今年のバレンタインは大切な方々と一緒に、「贈る方 贈られる方 そして、つくる方 みなさんで幸せをシェア」したり、「エシカルについて語りあう」機会になればと思います。


セット内容は近々にお知らせいたします!






8回の閲覧